プロ野球順位予想2023年編

プロ野球順位予想2023年編】(約4100字)

公開 2023年4月9日

 

 

 

開幕から一週間以上経ってしまいましたが、今年もやります。今年はどんな書き方にしようかといろいろ模索しているうちに遅くなっちゃった。当然ながら予想した順位は開幕前から変えていないのでそこはご安心を。

なんか最近の記事の入りが全部「遅い」だな。

 

 

 

ちなみに、順位予想をするうえで、オープン戦なんかなぁ~~~んの参考にもならない。オープン戦はあくまで調整の場。チームによってどれだけ勝ちを目指すかも違う。

オープン戦が強いチームってたぶん仕上がりが早いのだと思う。春季キャンプ中からチーム内の競争が激しく、少しでも早くコンディションを整えて実践で結果を出し、首脳陣にアピールしなきゃいけない、そういうチームの傾向が強いのでは。これはつまり絶対的なレギュラーがいないことの裏返しでもあり、オープン戦が強いチームが本当にシーズンでも強いかどうかはまた別の話。もちろん勝つに越したことはないが、オープン戦で上位だから今年は強い、下位だから今年は弱い、とはならないのである。

 

私はオープン戦の成績は

「走塁→守備→投球→打撃」

の順で信用度が下がると思っている。
もっと言えば、

「走塁→守備→投球→盗塁→打撃→采配」

の順。

オープン戦の投手は、新たな変化球を試したり球種縛りをしたり投げてもせいぜい3~4イニングまでだったりとかなり調整に重きを置いている場合があるため、完全には信用できないし、その投手の球を打つ野手の打撃成績はもっと信用できない。

さらに、そんな選手たちを動かすうえに必ずしも勝ちにいくわけではない采配はもっともっと信用できない。采配のヤバさはシーズンに入ってからしか分からないのである。

 

 

 

 


では順位予想。
投手と野手12人ずつとりあえず書いてみた。
ただ、私は怪我人情報も知らないし、パ・リーグにはそこまで詳しくない。ベストに近そうなスタメンをこれまでの感覚でなんとなく組んでみただけなので、そこはご了承願いたい。

 

 

 

 


セ・リーグ順位予想

 

 【優勝 阪神
 先発◎ リリーフ◎ 打線△ 選手層△

青柳  西勇  伊藤将  西純  才木  大竹
岩貞  石井  浜地  岩崎  ケラー  湯浅
1中近本
2二中野   投手の質と量はリーグトップ。
3左ノイジー    打線は森下、ノイジーといっ
4一大山   た新戦力が加わり、二遊間の
5三佐藤   守備もかなり堅くなった。あ
6右森下   と一歩のところで優勝(アレ)
7捕梅野   を逃すことが多い球団だが、
8遊小幡   アレするなら今年。
坂本  糸原 
原口  島田

 

 

 【2位 ヤクルト】
 先発△ リリーフ〇 打線◎ 選手層〇

小川  高橋  サイスニード  ピーターズ  吉村  石川
今野  木澤  星  石山  清水  田口
1中塩見
2左丸山   マクガフが退団したが、豊富
3二山田   な中継ぎ陣の中から誰かがす
4三村上   んなりハマる可能性もある。
5一オスナ  村上が昨年と同様に神懸かり
6捕中村   的な活躍をするのはさすがに
7右サンタナ   厳しいが、それでも打線はリ
8遊長岡   ーグでは一番だろう。
内山  宮本 
山崎  濱田

 

 

 【3位 広島】
 先発〇 リリーフ× 打線〇 選手層△

大瀬良  九里  森下  床田  遠藤  玉村
戸根  松本  森浦  ターリー  矢崎  栗林
1右野間
2二菊池   突出した選手こそいないが全
3中秋山   員がそこそこ打てる打線と、
4一マクブルーム   比較的揃っている先発陣は悪
5左西川   くない。課題の中継ぎが安定
6三デビッドソン  するかどうか次第。頼むから
7捕坂倉   いい加減交流戦勝ってくれ。
8遊小園   希望を込めてこの順位に。
會澤  上本 
堂林  松山

 

 

 【4位 DeNA
 先発△ リリーフ△ 打線△ 選手層×

今永  バウアー  大貫  濱口  上茶谷  平良
石田  三嶋  入江  エスコバー  伊勢  山﨑
1中桑原
2右楠本   昨年はうまく勝ちすぎたよう
3左佐野   な気がしている。バウアーは
4二牧    ほとんど投げないと予想。コ
5三宮崎   ンディションが抜群なら4億で
6一ソト   獲れる投手じゃないので何か
7捕戸柱   裏があるはず。打線も各駅停
8遊大和   車ぎみなのが気になる。
伊藤  柴田 
京田  大田

 

 

 【5位 巨人】
 先発× リリーフ× 打線〇 選手層△

戸郷  菅野  グリフィン  山﨑伊  赤星  井上
直江  畠  大江  鍵谷  高梨  大勢
1二吉川
2遊坂本   投手がマジでいない。果たし
3右丸    て大勢まで繋げるのか。そし
4三岡本   て原監督のマシンガン継投に
5一中田   耐えられるのか。開幕ローテ
6左ウォーカー    も3人が新外国人という有様。
7中ブリンソン  一発の破壊力が魅力の打線は
8捕大城   繋がりに欠ける印象も。
小林  中山 
増田陸  長野

 

 

 【6位 中日】
 先発〇 リリーフ〇 打線× 選手層×

大野  柳  小笠原  髙橋宏  涌井  松葉
谷元  藤嶋  田島  祖父江  清水  マルティネス
1中岡林
2左大島   阿部・京田という二遊間の一番
3右アキーノ   手をトレードで放出し、見事
4一ビシエド  "補弱"に成功。代わりに投手を
5三高橋   獲得したが、いくらピッチャ
6捕木下   ーを強化したところで、貧打
7二福永   をどうにかしなければ宝の持
8遊龍空   ち腐れなのでは。
加藤  溝脇 
細川  アルモンテ

 

 

          神  ヤ  広  デ  巨  中
     1位  △  △     △
     2位  〇  △     △
     3位  〇  △  △  △  △
     4位  △  △  △  △  △  △
     5位  △     〇  △  △  〇
     6位        〇  △  △  〇

 

 

 

 


パ・リーグ順位予想

 

 【優勝 ソフトバンク
 先発〇 リリーフ💮 打線〇 選手層〇

東浜  石川  藤井  大関  和田  板東
津森  甲斐野  松本  又吉  モイネロ  オスナ
1二周東
2中牧原   近藤・オスナ・嶺井・有原・ガン
3指近藤   ケルらが加入し、札束の暴力
4右柳田   による空気を読まない大補強
5三栗原   を敢行。全員侍ジャパン経験
6一中村晃  者で組める打線が霞むレベル。
7左上林   もしこれで優勝を逃したら笑
8遊今宮   っちゃうよねぇ。
9捕甲斐
嶺井  三森  正木

 

 

 【2位 オリックス
 先発◎ リリーフ💮 打線△ 選手層△

山本  宮城  田嶋  山岡  山﨑福  山下
近藤  山﨑颯  宇田川  ワゲスパック  阿部  平野
1中福田
2三宗    吉田は抜けたが、森の加入に
3左中川   より大穴が空くことは避けら
4右杉本   れそう。先発は以前より実績
5捕森    ある選手が揃っていたが、リ
6指頓宮   リーフも昨年阿部・宇田川・山
7一ゴンザレス   﨑颯などが台頭したおかげで
8二太田   かなり改善された。
9遊紅林
若月  安達  野口

 

 

 【3位 西武】
 先発〇 リリーフ〇 打線△ 選手層△

髙橋光  松本  今井  平良  エンス  隅田
佐藤  平井  本田  森脇  水上  増田
1二外崎
2遊源田   先発・リリーフともに投手力
3中ペイトン    なかなかのものだが、打線は
4一山川   不確定要素が多い。年々投手
5三マキノン   が強化される代わりに野手が
6指栗山   弱体化していき、かつての山
7右愛斗   賊打線の時代とはまるっきり
8左鈴木   別のチームになった。
9捕古賀
柘植  呉  中村

 

 

 【4位 ロッテ】
 先発△ リリーフ△ 打線× 選手層△

佐々木朗  小島  美馬  石川  二木  種市
中森  小野  唐川  東條  澤村  益田
1左荻野
2中髙部   佐々木朗希が去年よりは投げ
3二中村   そうなので予想順位を1つ上げ
4指ポランコ    た。打線は高打率を残せるタ
5三安田   イプが少ないため、安定した
6一山口   得点力を生み出すのは難しい。
7遊藤岡   ただ、若手が多いため一番伸
8捕佐藤   びる可能性はある。
9右藤原
松川  井上  角中

 

 

 【5位 楽天
 先発〇 リリーフ△ 打線〇 選手層△

田中  則本  岸  早川  瀧中  辛島
宮森  酒居  安樂  西口  宋  松井
1中辰己
2遊小深田  右打者が加わり、打線のバラ
3指フランコ   ンスは良くなった。相変わら
4二浅村   ず出塁さえすればいいと思っ
5右島内   ている節があり、今年は走者
6左阿部   をうまくかえすことができる
7一鈴木   のか。先発陣の高齢化と、夏
8三茂木   場の失速グセも不安材料。
9捕炭谷
太田  銀次  西川

 

 

 【6位 日本ハム
 先発△ リリーフ× 打線× 選手層×

伊藤  上沢  加藤  ポンセ  上原  吉田
井口  玉井  宮西  堀  ロドリゲス  石川直
1中松本
2遊上川畑  昨年はあのどん底状態の広島
3一清宮   にすら負け越すレベルで、投
4三野村   手野手ともに他球団よりかな
5右万波   り戦力は劣る。新庄監督のト
6指マルティネス  ライアウトは新球場になって
7左今川   も続く。あ、地獄の札幌ドー
8捕伏見   ムからの脱出おめでとう。
9二石井
宇佐見  中島  五十幡

 

 

          ソ  オ  西  ロ  楽  日
     1位  〇  △
     2位  △  △  △
     3位  △  △  △  △  △
     4位     △  △  △  △  △
     5位        △  △  △  △
     6位           △  △  〇

 

 

 

 


ここまで書いてきて言うことではないが、順位予想なんて基本当たらない。だって6連単だよ。解説者でも当たらん当たらん。

去年の私の順位予想が
セ 1巨人2阪神3DeNA4ヤクルト5中日6広島
パ 1ソフトバンク2楽天3オリックス4西武5ロッテ6日本ハム
だからね。

当たらん当たらん。
むしろ当たる方がおかしい(?)。

 

 

ただ、今年の広島が最下位予想されているのは納得がいかないね。なんなら去年より最下位予想が増えてる気がする。確かにね、去年は誠也も抜けたし最下位に予想されても仕方ない。でも今年はどう考えても最下位になるような戦力じゃない。最下位になるとしたら10人ぐらい怪我したときだね。

 

広島は何といっても交流戦なのよ。広島は毎年交流戦の強さをフェニックスリーグに吸い取られているから。


(参考資料)
     2022  2021  2020  2019  2018  2017
交流戦 12位  12位  無し  12位  10位   2位
フェニックス  1位    3位    2位     1位   12位   3位


もはやお祓いでもした方がいいレベル。
本当に、そこさえ乗り越えれば上位にいけるはずなのよ。だから今年こそ頑張って!